健康・医療・美容のことならカスヤ

肩こりの改善法

症状別対策  |

肩こりで悩む日本人は多いといいます。
ところが、欧米の人で肩が凝って悩んでいるという事はあまり聞きません。
それは、食事の際の姿勢をみるとわかるのですが、とても姿勢が良いです。
正しい姿勢を小さい頃から徹底的に教え込まれるのだそうです。

只、肩こりの原因が姿勢によるものという訳でもなく、肩がこりやすい人とこりにくい人がいるように体質にもよるようです。
肩が凝る症状は、肩が張る、
どちらかというと男性より女性にその傾向が強く現れ、女性特有の冷え性体質や骨格など様々な誘因が原因となっています。

肩が凝るというのは筋肉の疲労によるものや筋肉が鬱血を起こし酸素不足になっているからです。
特に冷え性体質は、自律神経の乱れから血行不良となり疲労物質がたまるなどが誘引となります。
又、運動不足も肩こりの大敵です。
空いた時間を利用して肩をリラックスさせるストレッチやマッサージなど行えば症状を改善できるでしょうし、あまり心配はいりません。

ところが、心臓病や糖尿病などを原因とするものは、痛みが長期間続きめまい、頭重感を伴います。
こんな不安な症状がある場合は、医療機関を受診してみることをオススメします。

血行不良・筋肉疲労・内臓トラブル・ストレス、何が原因で肩が凝るのか、毎日の生活を少しだけ振り返って、肩が凝る原因を知ることも大切です。

« »