健康・医療・美容のことならカスヤ

耳鳴りに効果的なサプリ

症状別対策  |

「耳鳴り」とは、周囲の音とは関係なく、耳あるいは頭の中で音が聞こえると自覚する症状です。
又、病気が原因で起こる病的なものと、危険性のない生理的なものの2種類があるとされています。
病気が原因の場合は、メニエール病や突発的難聴、自律神経失調症、外耳炎、中耳炎、脳腫瘍や脳出血など、命に関わるものから様々あります。その他、甲状腺機能亢進症や高血圧などが原因で引き起こされる場合もあります。

その他、ストレスや生活習慣の乱れなどでも発症するといわれています。
医療機関での一般的な治療は、ステロイドの内服や点滴、安定剤の内服、漢方薬の内服です。
しかし、はっきりとした原因はまだ解明されておらず、薬物療法を試みても、なかなか完治しない方が多いです。

病院での治療で症状が良くならない場合は、サプリメントを使用するのも効果的とされています。
効果が期待されという成分は、代表的なもので蜂の子、イチョウ葉、にんにく、黒酢といわれています。これらの成分は、自律神経の調節や血行促進に作用がああるので、内耳や脳をリラックスされて、症状を緩和させる役割を持っています。
アミノ酸やビタミン、ミネラルなど栄養素が豊富でなので、耳の症状だけではなく、身体全体に効果が現れます。
体質によっても、合うもの合わないサプリメントがあるので、症状でお悩みでサプリメントを考えておられる方は、専門家に相談されることをお勧めします。

耳鳴りにお悩みの人は自分の耳鳴りの種類をまずは調べましょう。
耳鳴りには原因がさまざまあります。その耳鳴りの原因によって治療法は異なります。

« »